人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテル、レストランなどホスピタリティ・インダストリに特化したヘッドハンター茂木幹夫(もてぎ みきお/ www.kyotoconsultant.net)の「非首狩族的な」日々。


by Mikio_Motegi

早起きの効能

毎朝8時頃にオフィスのデスクに座り、仕事を始める習慣が
ここ15年ほど続いている。
海外のホテルで勤務していた頃からのものだ。
あちらでは日本との時差の関係で、その時間だとしょーもない
電話が日本からかかってこないので、煩わされず落ち着いて
事務作業に没頭できる。

早起きの効能_c0094556_8514271.jpg


シンガポールでは7時45分にホテルに着くと、オフィスには行かず
に隣のブギス・ジャンクションにあるコーヒーショップ"Spinelli”
(現在はスタバ)に寄り、コーヒーを飲みながら地元新聞を読み耽る
のが習慣だった。約15分間の朝の大事な儀式だ。
同僚のジョナサンの " Without a cup of coffe, I cannot start
a day" という口癖のとおり、私の朝は一杯のコーヒーから
はじまったのだ(何かのCMみたい)。

「早起きは三文の得」というが、私の場合この時間に毎朝コーヒー
を飲む事にもう一つ重要な理由があった。
この時間がインターコンチネンタルホテルズのアジア・パシフィック
地域の社長、リチャード・ハートマンと直接言葉を交わせる数少ない
機会だったからである。

ハートマン社長は通常私より5分ほど遅れてやってくる。
当初は"Good Morning, Mr.Hartman" という私の挨拶に対し、
"Good Morning" と低く良く通る声で返礼してたくれただけだったが。

1999年に、彼は私の所属していた日本のセゾングループから
インターコンチを買収したBASS Hotelsよりアポイントされた社長だ。
前職はアメリカのシェラトンだったが、ウェスティンと合併した為
「ゴールデン・パラシュート」で引退した大物で、当初は私の事など
もちろん知らなかった。

早起きの効能_c0094556_8521547.jpg


その頃、ホテルの常連で私が今も親しくさせて頂いている名古屋の
レストラン王T氏がハートマン社長と知り合い、その通訳に駆り出される
事があり、私について見知ってもらえるようになったのは幸運だった。

ユダヤ系の彼は記憶力が抜群だ。その当時で彼宛てに1日200通の
メールが来るが、彼はざっと目を通しただけで全て記憶してしまう
という事だった。彼の秘書が言うのだから間違いないだろう。
なんでもユダヤ教の経典を憶える特殊な記憶法を身につけていて、
それを応用しているのだという。

とにかくそれをきっかけに朝会うたびに"Good Morning, Mikio"と
私の名前を憶えて呼んでくれるようになった。
時々挨拶ついでに「ビジネスはどうだ?」と聞いてくる事もある。

寝呆けた人間なら「ボチボチでんなあ」とか「あきまへんなあ」とか
答えて、翌日からは無視されるかカリマンタン(ボルネオ)あたりに
飛ばされるかだろう。
だが私は自分を売り込む為に、企画しているマーケティング・プラン
を取り出し、社長の意見を聞いてみるという暴挙にでたことが
何度かあった。

そのプランは特に奇をてらったものではない。特定の顧客を
ターゲットにし、グループホテルや近隣の商業施設、他ホテルを
巻き込む、且つ若干の販促費がかかる。
今流行りの"Destination Marketing"を取り入れた、アグレッシブだが
シンプルな物だった。

私の差しだしたプランを一瞥し、彼は「それで?」と私に聞く。
私は「とにかくやってみたい」と応じる。
すると"Do it"とだけ答えてくれる。その間約2-3分のやりとり。

早起きの効能_c0094556_21252835.jpg


ハートマン社長に"Do it"と認められたプランだ。私は自信を持って
上司であるGMやDOSMにプランを通すよう交渉する事ができる。
それまで否定的だったGMやDOSMも、何だか私が自信たっぷりに
プレゼンをするので、ついGOサインをだしてしまう。
私の「気合い勝ち」だ。

その他にも、同僚のプランを私が代わりに奏上し、意見を聞く事も
あった。
答えはやはり"Do it"。
もちろん無責任に言っているのではない。私たちの企画にさっと
目を通しただけでしっかりと内容を把握しているのだ。
短いフレーズの中に彼の歩んできた道程、哲学が含まれている。

そして私たちの練りに練ったプランは社長のお墨付きをもらい、
いよいよアグレッシブになっていく。
例外なく成功し、結果ホテルのビジネスに大いに貢献する事ができた。

今でも私はこの、つべこべ言わず"(Just) Do It"の大切さを
忘れていない。その精神を叩きこんでくれた彼に感謝している。
またハートマン社長と対峙する時のあの緊張感、大きな目でギロリと
睨まれる時、背中に伝わる冷や汗の感覚も今でも忘れられない。

早起きの効能_c0094556_8475613.jpg


暑い毎日、定時ぎりぎりに出勤し、何の為やら毎晩遅くまで会社に
拘禁されている皆さん。
早朝を有効活用すると、暑さも吹っ飛ぶ、但し冷や冷やする
エキサイティングな一日をおくることができますよ。


写真は上からシンガポールのブギス・ジャンクション・ショッピング・
センター。左手に見えるのがかつてのSpinelli。

ハートマン氏。

同僚のアリス。ハートマン社長に直接意見を聞いてみたら、との
大胆な提言をしてくれたのが彼女。

シンガポールの朝。
by Mikio_Motegi | 2010-08-07 23:11 | 人材・ホテル