人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテル、レストランなどホスピタリティ・インダストリに特化したヘッドハンター茂木幹夫(もてぎ みきお/ www.kyotoconsultant.net)の「非首狩族的な」日々。


by Mikio_Motegi

新高輪プリンスホテル

新高輪プリンスホテルに泊まった。いつものように楽天トラベルのWEBで予約したのだが、
何故か「利用者の声」を受け付けていない。その辺がプリンスのプリンスたる所以である。

今回は1泊朝食つき21,000円。ダブルベッドのシングルユース。実は20年近く前に高校時代の親友Kの結婚式がここであり、泊まったことがある。2次会・3次会で遅くなり、当時住んでいた横浜に帰る終電を逃したからだった。・・・正確に言うとお金を払って泊まったのではなく、無理やり泊まりこんだというのが実情だが、これ以上の詳細はここでは省くこととする。ま、若気の至りですな。
ということで初めてお金を払って泊まったのだが、これが案外快適なホテルだということに気が付いた。まず敷地内に緑が多い、ビジネスセンターが充実している、ロビーに活気がある、そしてフロントの応対が非常に良い。老舗ホテルにありがちな年寄りのおっさんの慇懃無礼(いんぎんぶれい)な接客態度はなく、スタッフが皆若く、丁寧だ。

ここはアングラ情報を流すブログではないので、プリンスホテルの再建について私の持つ情報を開示することは控えたい(聞きたい人は直接問い合わせてね)。赤坂、高輪、東京の各プリンスはどこも素晴らしいロケーションに恵まれており、都内では最高級のホテルになれるポテンシャルを秘めている。にも拘らず過去にプリンスは最高級ホテルになれなかった。かえすがえすも残念なことだ。3年後、元オーナーの堤義明氏の執行猶予が解けたときに、プリンスホテルはもう一度激震を迎えることになるのだろうか。

写真は客室バルコニーからの眺望。
新高輪プリンスホテル_c0094556_18472257.jpg

by Mikio_Motegi | 2006-11-11 18:47 | 人材・ホテル