人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテル、レストランなどホスピタリティ・インダストリに特化したヘッドハンター茂木幹夫(もてぎ みきお/ www.kyotoconsultant.net)の「非首狩族的な」日々。


by Mikio_Motegi

今、我々にできること

何か被災者の為のサポートを、具体的なアクションを。

私は取りあえず アメリカのアーティスト、Lady Gaga のファンド
"We Pray for Japan"に申し込み、ブレスレットを購入した。
1つ購入するごとにUS$10のドネーション付きで。

今、我々にできること_c0094556_10341821.jpg


何かしてあげたい、取りあえず自分でできることは? を考えて、
多くの人が一番最初に頭に浮かぶのが「物資を送ってあげよう」
だと思う。

ただ、そこには大きな落とし穴があることを忘れてはならない。
「送ってあげる」方の気持ちではなく、「送ってもらいたい」人々の
気持ちを考えてあげるべきだ。


日本から驚きの映像が届いている。みんな頑張れ!
今、我々にできること_c0094556_10534735.jpg



送るものも吟味しないといけない。また送った後、誰がどう「仕分け」
するかに思いを馳せる必要がある:

・生ものは絶対にNG。
・ミネラルウォーターは重い。仕分けする一般人にとってこれは辛い。
・衣服は新品を買って送ろう。いくら困っているからといって、
見ず知らずの他人のおフルをもらって喜ぶ日本人は少ない。
・医薬品、医療品は医師や薬剤師がいないと配れない。


我々は日本の皆さんのご無事を祈っています。
日本に住むすべてのリヴァプールファンと、地震で被災された方々に、
心からのメッセージを送ります。
YNWA(You’ll never walk alone=君はひとりじゃない)


今、我々にできること_c0094556_10584062.jpg



・・・自分がボランティアとして駆けつける事が出来ないのなら、
「お金」を送るのが一番いいと私は思う。
これからも効果的なファンド、ドネーション先が見つかれば、僅かながらも
積極的にサポートしていきたい。

明日はホワイト・デイ。私は今回は義理チョコ返しではなく、上記
Lady Gagaのチャリティ・ブレスレットを彼女たちに届けるつもりだ。

We pray for Japan, 日本の為に祈りを。
今、我々にできること_c0094556_10544553.jpg



写真は上から Lady Gaga We pray for Japan のHPより。

2010年南アフリカワールドカップ最優秀選手、ウルグアイの
ディエゴ・フォルランからのメッセージ。

イングランド・プレミアリーグの強豪リバプールFCからの
公式メッセージ。

Lady Gaga。奇抜なファッションとパフォーマンスで誤解を生む彼女だが、
実は素晴らしいパーソナリティを持っていて、私もファンの一人だ。
詳細は別の機会に。
彼女のブレスレットを購入するには"Lady Gaga, Japan, Earthquake”
を検索すれば直ぐにヒットする。
by Mikio_Motegi | 2011-03-13 13:31 | Japan Revitalization