人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホテル、レストランなどホスピタリティ・インダストリに特化したヘッドハンター茂木幹夫(もてぎ みきお/ www.kyotoconsultant.net)の「非首狩族的な」日々。


by Mikio_Motegi

京都パープルサンガ

9月30日(土)、京都市の西京極競技場にてJリーグ京都パープルサンガの公式試合を観戦する。相手はあの浦和レッズ。日本代表選手6人を擁し現在リーグ2位の超強豪。対してサンガはJ2降格圏内。試合結果は戦う前から分かっていた。
むしろ9歳と7歳の娘達にとって生まれてはじめてのプロ・スポーツの観戦なので、雰囲気を楽しむことを目的に来た。

結果、やはり5-1でレッズの圧勝。あまりのサンガの惨状に、前半終了時点で下の娘は悲しみのあまり「来いへんかったら良かった」と泣き出す始末。
サンガの欠点はいろいろ挙げられるが、最も気になったのが「動き出しの悪さ」である。チャンスでもピンチでも次のプレーの予測が甘いので、ボールがどちらかに確保されてから反応し動き出している。だから相手に初動で遅れ、その後全てに悪影響を及ぼしている。これは「リスクを犯さない」臆病者の戦い方だ。
応援もレッズの圧勝。どちらがホームか疑いたくなる。また西京極競技場の施設も相当ひどい。これでは子供達ならずももう一度サンガを応援しようという気持ちにはならない。

レッズに5点目が入ったところで試合終了を待たずに競技場を出る。救いなのがサンガの運営スタッフ達の熱心さ、親切さだ。チームが惨敗なのにあくまでもにこやかに挨拶をしてくれる。
その笑顔に少し癒されたのか、「またサンガの応援に来たいか?」と問う私に、娘達は「もう一度だけなら来てもいい。それでサンガが勝てば、サンガが好きになるかもしれんし」とけなげに答えてくれた。

写真は薄暮の西京極競技場、迫力のレッズ応援団、そしてレッズのポンテ、サントスの勇姿。
(サンガの写真は!?)


京都パープルサンガ_c0094556_10152925.jpg
京都パープルサンガ_c0094556_10155828.jpg
京都パープルサンガ_c0094556_10161833.jpg

by Mikio_Motegi | 2006-09-30 22:43 | サッカー、スポーツ